日々凶日

世の中を疎んでいる人間が世迷言を吐きつづけるブログです

なぜこうも私を怒らせるのか

平泉澄日本会議

今日の私は少しブチキレそうである。私は郷土史をこよなく愛し、その史的成果を重んずる人間である。要するに、その地に染み着いた信仰や風習から垣間見る歴史を楽しんでいる。

だが、そういうのを徹底的に否定するバカがいる。所謂、皇国史観、正確には「国史」派である。彼らは天皇中心に描かれた歴史、自民族中心の歴史のみしか認めず、辺境に消えていった人々をことごとく軽視する。その素晴らしい事業については、過去の記事でいくつか紹介している。

連中がまた北海道の多重性を愚弄したのでブチギレそうなのである。

縄文人アイヌ人?

えっ!明治以前の北海道って、日本じゃなかったの!?|日本会議北海道本部

上記の記事は、日本会議による北海道総合博物館への公開質問状である。私はこの質問状を見た瞬間に頭を抱えてしまった。浅薄極まりない知識で「郷土史」なる神聖な領域に土足で踏み込んでほしくないものである。あなた方だって、護国神社に英霊をたいして信じていない私が土足で上がり込んだらブチギレるだろう?

問題点① アイヌ縄文人

まず、私もアイヌ民族琉球民族、そして大和民族は同一祖先を持つ集団であることを肯定する。それはハプログループの研究などからも明らかである。

しかし、大和民族の何割はアイヌ民族よりも中華民族朝鮮民族のほうが近く、天皇陛下が長らくお治めになっていた近畿地方がいちばんその血が薄いではないか?

また、日本文化においては、縄文時代の後、弥生時代で農耕が始まっている。一方、アイヌ民族縄文時代かはそのまま狩猟採集交易の続縄文時代につながり、アイヌ時代という日本からみれば「特異的」な時代に移行している。また、続縄文時代からアイヌ時代の間に、オホーツク文化なるオホーツク海を中心とした文化圏とも交流があったことは特筆すべき事項だろう。

つまり、アイヌ民族縄文人は別物だし、アイヌ民族大和民族も、アイヌ民族と日本人も別物である。

問題点② 北海道は日本固有の領土

連中は明治以前から北海道は日本固有の領土もしくは日本の勢力圏であったと主張している。ここでいう日本を、蝦夷安倍氏松前氏などを含む現在は「日本政府の属する領域」の勢力圏が有していたというのであれば正しい。

しかし、彼らは本当に北海道を領有していたという認識はあったのか。答えはNoだろう。彼はあくまで中世的な感覚における交易圏としてのみ北海道を領有していたのであり、領土としての認識はなかった。正確にいうならば、明治政府、控え目にいって江戸幕府末期になってはじめて北海道は日本の領土として認識され、編入されたのである。

問題点③ 植民地近代化論

ならば、私たちは再度問い直さねばなりません。仮に、アイヌのそれら原始的習俗が彼らの伝統文化だとして、近代国家に生きる私たちがなおそれらを許容し尊重すべきなのかと。そして、現代日本人は、アイヌを一方的に加害、抑圧した先人の子孫なのかと…。答えはあまりにも明白でありましょう。

答えは明白に「アイヌ民族の文化と生活を奪った」である。江別対雁における榎本武揚を中心としたアイヌ民族強制移住事業を上げずとも、明治時代に和人たちは北海道に先住していたアイヌ民族から二束三文で土地を取り上げ、文化を奪い、彼らを経済的に不利な地位に叩き落としている。

確かに、猟師として生き残ったアイヌなど逞しい生存例はあるが、アイヌ民族のほとんどは強制的に同一化されながらも、経済的苦境に立たされたと言ってよかろう。

平泉澄の皇国土観

なぜ連中はこうも実態は直視できないのか?それは国史派が信仰する一つの真理がある。

千島は、とくにそこの歴史に言及はせずとも、日本の領土であることは自明視されている。ましてや、古代に朝廷に帰順した「北地」=北海道を、日本の領土であると平泉が自明視していたことは尚更であろう。

平泉澄と沖縄・北海道 | 玲瓏透徹

それは日本神話に描かれたことを事実として認めることである。「日本神話、国史においてそう書かれていたから正しい。」と連中は盲信しているのだ。だからこそ、郷土史を通して見える歴史の実相を誰も直視しない、できない。それは「正しいものは正しい」というトートロジーに支配されているからである。

じゃあ、お前はどうなんだ

私は大和民族による北海道の植民地化を止む仕方ないものとして見ている。というか、そうやって見ないと、私がここにいること自体が罪になってしまう。そもそも、史実にたいして何が悪い、良いなどと現代の感覚から善悪を押し付けること自体が間違いである。

物証、そして傍証から分かる事実にたいしては絶対、沈黙してはならない。しかし、同時にそれはもう起きてしまった事実だからとやかく善悪を問うこと自体がナンセンスなのである。

どうしてそれが分からない?だから、私はお前らやそれにたいする左派史学者連中をネトウヨ、パヨクとバカにするのだ。