日々凶日

世の中を疎んでいる人間が世迷言を吐きつづけるブログです

自然に気圧された街

視点の変化

あの大きい田舎町めいた、道幅の広い、物静かな、木立の多い、洋風まがひの家屋うちの離れ/″\に列んだ――そして※(「麾」の「毛」に代えて「公の右上の欠けたもの」、第4水準2-94-57)どんな大きい建物も見涯みはてのつかぬ大空に圧しつけられてゐる様な、石狩平原の中央ただなかの都の光景ありさは、やゝもすると私の目に浮んで来て、優しい伯母かなんぞの様に心を牽引ひきつける

https://www.aozora.gr.jp/cards/000153/files/45463_31732.html(『札幌』、石川啄木、2020年8月13日アクセス)

 久々に故郷に帰ってきている。私の故地、札幌はその大柄な雰囲気を感じさせぬほどに、新型コロナに怯えきっており、私はしばらくの軟禁生活を余儀なくされた。

 今日、珍しく外に出た。外に出た感じたのは、自分の視点の変化であった。

 あんなに大きく雄大であった建物は、小さく矮小なものに映り、代わりに周囲を覆うのはどこまでもつづく―余白―である。言い方を変えれば、視野の8割は青空と地上に覆われ、建物はその隅っこにちょこんと存在している。

 その瞬間、私は「半分、東京の人間になってしまったんだな」と思ってしまった。

すべてが人工物に覆われた都市、東京


帝国少女/R Sound Design feat.初音ミク-Imperial Girl

もう遣る瀬無い浮かぬ日々も 
揺れる摩天楼に抱かれて 
ビルにまみえる夜空の星に願いを込める 
こんな夜に

https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/36085.html(『帝国少女』、R Sound Design 、2020年8月13日アクセス)

 東京という街に自然はない。グリーンガーデンや公園は存在するが、それは武蔵野の自然の文脈に築かれたものではなく、ただただ人間の必要から移植されたものに過ぎない。私の居住しているところの視野が占めているのは、灰色の道路、建物、そして狭い青空である。

 しかし、しかし、哀しいことにそれに親しみを覚えはじめている。私は生まれてから20数年、札幌に住み続け、その景色を愛し、そこに殉じるつもりだった。私の肉体は賃労働の代償として、東京に売りつけるつもりだったが、どうやら私はその魂まで売りつけかけているらしい。

根無し草と化していく哀しみ

 私はおそらく根無し草(デラシネ)と化しつつある。私を構成していたものは徐々に剥がれ落ち、その代わりに何か私ではないものが浸食していく。カミュの異邦人よろしく、私はいつか「太陽が眩しかったから」で人を殺すようになるのかもしれない。